

冬コミ受かりました


コミックマーケットC83
三日目(12/31月)東地区“V”ブロック-60a

です。
コミックマーケットWebカタログなどで確認してみて下さい。

今回は新作ですよ、奥さん!(誰

サークルカットから分かるように今回は『魔法少女まどか☆マギカ』の二次創作です。
なんとか体験版のレベルまでは間に合わせたいですねぇ~(遠い目

今後ゲームの詳しい内容など公開していけたらいいな!


--- 以下駄文 ---
あと何故かお誕生日席です。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
驚きを隠せないのですが、自分たちの出来る範囲で地道にゲーム作って行きたいと思います

以上です
当日はよろしくお願いします

lua導入しようとした・・・

お久しぶりです。
秋になると毎年「秋刀魚うますぎる!」と感動するtocodaです。

すごく個人的な開発の話
今までDXライブラリ+boostで頑張ってたのですが、
今回Luaを導入してみることに。
ふふふ、これで開発速度もアップだ

ということで、Lua5.2をインストール!
バインダはとりあえずtolua++で決定!

tolua++はどうも自分でビルドしないといけないようだ。
slnファイルが付属してあったので、軽く設定してそのままビルド

・・・ビルド中

VC++コンパイルエラー
  「LUA_ENVIRONINDEX がないよ」
  「lua_getfenv/lua_setfenv がないよ」

!?(゚Д゚;)

いろいろ調べた結果、Luaのバージョンが5.1から5.2になったとき
消えているようす・・・
tolua++は最新バージョンにまだ対応してないのか・・・
ということでLua5.1.4を導入、無事ビルドできました。
ここまでで半日orz

気を取り直して、早速クラスをバインドしてみることに

//main.hpp
class CharaBase{
    lua_State *L;
    CharaBase(){L = luaL_newstate();}
    CharaBase(){lua_close(L);}
};

class Player :CharaBase{
    Player(){};
    void lua_test(); //luaからreturnNumberの実行
    int returnNumber(int num); //数値を返すだけの関数
};

void Player::lua_test(){
    luaL_openlibs(L);
    tolua_test_open(L);
    luaL_dofile(L, "hoge.lua")

    lua_getglobal(L, "hoge");
    lua_pcall(L, 0, 1, 0);
    printStack(L);  //スタック表示
}

//test.pkg
$#include "..\main.hpp"

class Player :public CharaBase{
    int returnNumber(int num);
};

//hoge.lua
function test()
    local play = Player()
    local num = play:returnNumber(10)
    return num
end

//main.cpp
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
    CharaBase *chara;

    chara = new Player();
    chara->lua_test();

    delete chara;
    //↑初回例外が で発生しました。

    return 0;
}

こんな感じで実装(main,cppは適当、動くのか?w)
includeとか面倒なところは抜いてます。

結果
lua_test()を実行すると↓が出る
hoge.lua:2: Attempt to call a non-callable object.

Playerのコンストラクタもバインドしたらうまく動いた。
どうもインスタンス生成時、どのクラスを生成するか迷子になった感じ・・・?
コンストラクタさん大事っすなあ


delete charaすると初回例外が で発生
???(゚Д゚;)

丁寧に確認するとPlayerのデストラクタが2回呼ばれている様子。
delete時に1回、lua側のhoge関数ないで生じたPlayerが破棄
されるときにもう1回。
バインドしてないのに勝手に呼んでんじゃねーよヽ(`Д´)ノ
というわけでステートの生成、削除場所を変えたら直った。

ここまで来るのにほぼ1日・・・
開発速度上昇が目的なのに、この調子では本末転倒である・・・

そんな秋の夜長(´・ω・`)

イベント情報:ガタケット123

コミケ後ですが、ガタケット123にも参加します!

◇ 配布物 ◇
既刊 「まりさ☆パーティ」 特設ページ
既刊 「魔理沙とアリスと不思議の森」 体験版 残りあと僅か…!

◇ スペース ◇
  I-36a

久々のガタケットですね~
時合わず見送ることもあったのですがちょこちょこ参加していきたい構え(「・ω・)「

・・・イベントアフターとか書こうかと思ったけど
「サークルさんや一般参加の方と楽しくお話が出来ました!そしてお買い物もしてとても楽しかったですっ!」
という小並な感想しか書けないだろうなぁ、と

コミケマーケットC82情報

悩んでいる内にこんな時期に

◇ 配布物 ◇
既刊 「まりさ☆パーティ」 特設ページ 
既刊 「魔理沙とアリスと不思議の森」 体験版

◇ スペース ◇
二日目(土) 東ト25a

となります!
残念新刊なんて無かった!例大祭からだと流石に無理だよね(;´Д`)

今回は手早くこんな所で。当日の会場で僕達と握手!

久々更新

ちょっと更新が途絶えてしましたが生きてます!
がつがつ更新しますよ~

まりさパーティ特設ページ
が出来ました!(今更
ゲームの内容を含めたマニュアルを設置してあります

まりパに関してアナウンスがあればブログからも行いますが
特設ページを見てもらえれば最新パッチなどが分かるかと
また体験版のリンクが切れていたので新たに設置しておきました
体験版ver1.50

『まりさパーティ』が同人ショップで委託が開始されました!
メロンブックス
あきばお~こく
興味がありましたらどうぞです!

< < イベント情報 > >
コミックマーケットに受かりました!「二日目(土)東ト25a」です!
きっと既刊を配布することになるかな
近くなれば再び更新すると思うのでよろしくお願いします

---以下駄文

忙しいね・・・(;´Д`)

というのは甘えか
制作物
◇ PANEL GUNNER ◇
特設ページ

◇ まりさパーティ ◇
特設ページ
最新ver1.01a
DL販売

◇ 魔理沙とアリスと不思議の森 ◇
最新ver1.01
体験版
DL販売

+インきゅベーダー公開中+
◆ダウンロード pass[niko]

◇ ハコはこび ◇
修正パッチver1.01

修正パッチなど
◆春夏冬中アップローダ
カウンター
構成員

イワシ

Author:イワシ
われらがボスにしてプログラム担当であるお方
鰯と呼ぶにはいやはや偉大すぎる
イワシtwitter


ボスの下僕1号:tocoda
友人です ここの管理人してます
ドット絵とかもやってます
こっそりブログ始めました
-> 晴れ時々曇天


ボスの下僕2号:wreath(21)
下僕です。 ドクぺリアンです。
お絵かきとかしてます
http://pixiv.me/wreath-0419

+連絡先+
damenushi@gmail.com
私への罵倒から人生相談まで
お気軽にどうぞ

ボスの御言葉
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
